2021年1月23日(土)に開幕する、League of Legends日本公式リーグ、『LJL 2021 Spring Split』に向けて、初めて日本リーグに参戦する韓国人プレイヤーのCrash選手に、スタッフからインタビューを実施しました。
この記事を通して、少しでもCrash選手のパーソナルな部分や、ゲームに関する部分を知っていただき、ファンになるきっかけになれば幸いです。

学生時代は4つの部活動を経験

──こんにちは。まずは自己紹介をお願いします。 
Crash:
こんにちは。Sengoku Gaming ジャングラーのCrashです。ソウル出身です。

──ありがとうございます。まずはゲーム外のことから色々聞かせてください。
何人兄弟ですか?
Crash:
2人兄弟の次男です。

──子供のころはどのような子供でしたか?またそのときの将来の夢はなんですか?
Crash:
昔はちょっとバカでゲームが大好きな子供でしたね。将来の夢は無かった気がします。

──学生時代はどのような部活動を行ってましたか?
Crash:
バドミントン、ボードゲーム、科学部、山岳部など、色々な活動をしていました。

──色々なことに興味を持たれていたんですね。今まで人生で一番うれしかった出来事はなんですか?
Crash:
Sengoku Gamingに入れたことです。

──世界大会で活躍したとき!などの回答が来ると思っていましたが、嬉しい限りです。
次は現在のことや未来のことについて聞かせてください。
好きな食べ物と嫌いな食べ物はなんですか?
Crash:
すき焼きが好きで、嫌いな食べ物はタコとイカです。

──好きなアーティストは誰ですか?
Crash:
DEAN(韓国のシンガーソングライター)が好きです。

──日本で食べてみたいものはありますか?
Crash:
ファミチキの辛いやつを食べてみたいです。

──日本で行ってみたい場所はありますか?
Crash:
東京観光です。特に秋葉原でメイドカフェに行ってみたいです。

──今まで初来日した外国人選手のほとんどが、「秋葉原に行ってみたい」と言っていたのを思い出しました(笑)
是非機会があれば行きたいですね。
ゲーム以外にマイブームやハマっていることはありますか?
Crash:
エクササイズ、運動をやっています。

──休みの日は何をしていますか?
Crash:
今はこういう状況なのでずっとゲームをしていますが、以前はよく観光に行っていました。

──自分自身で、「こういうところを直したい」と思っていることはありますか?
Crash:
自分が神経質なことと、ネガティブな性格なことですね。

──将来の夢はなんですか?
Crash:
Sengoku Gamingがナンバー1になることです。

ライバルは自分

──次はLoLやプロ活動に関連したことについて聞かせてください。
まず、LoLをプレイし始めたきっかけはなんですか?
Crash:
友達からおすすめされたのがきっかけです。

──いつからプロゲーマーになりましたか?またそのきっかけを教えてください。
Crash:
本当は17歳のときに軍隊に早めに行っておこうと思っていたんですが、中国のチームにスカウトされたのでプロの道を選びました。

──海外でプロキャリアをスタートされたんですね。
それでは、プレイヤーネームの由来を教えてください。
Crash:
この先何度も呼ばれることを考えた時に、音の響きが好きなのでCrashという名前にしました。
ちなみに5年前はgoeatという名前でした。

──確かにCrashという単語は聞きやすく、覚えやすくていいですね。
エクササイズが趣味で、健康的なイメージがあるCrash選手ですが、大会前のルーティーンや心掛けていることはありますか?
Crash:
規則正しい生活でコンディション管理を徹底しています。

──精微な操作が要求されるプロゲーマーにとって、コンディション管理も大切ということですね。
LoLで好きなチャンピオンと、その理由を教えてください。
Crash:
自分の中で一番印象に残っている試合が、中国リーグでの大切な大会だったんです。
そのときにキャリー(自身の活躍でチームを勝利に導くこと)できたので、セジュアニが好きです。

──活躍した試合は強烈に記憶に残りますよね。
Crash選手が思う、国内のライバル選手は誰ですか?
Crash:
日本に限らず、常にライバル選手は自分だと思ってプレイしています。

──Crash選手の競技に対するストイックさと、様々な海外リーグで結果を残してきた理由が見えてきた気がします。
実はCrash選手は2017年当時、世界大会でチームメイトのRamune選手と対戦していますが、そのときの印象について教えてください。
Crash:
実はRamune選手と対戦したことは覚えていないんです(笑)
でも、Yutorimoyashi選手は名前の印象で覚えてました。

──さすがに世界大会常連のCrash選手にとって、海外のプレイヤーネームは覚えにくかったようですね。
ではLJLというリーグ自体にはどのような印象を持っていましたか?
Crash:
もっともっと発展して、世界でも戦えるように強くなれるリーグだと思っています。

──もしLoLのプロになっていなかったら、今何をしていたと思いますか?
Crash:
居酒屋の店長ですね。

──意外な回答でした。オフの日にチームメイトに手料理を振る舞うCrash選手の姿が見られるかもしれませんね。
次はチームについて聞かせてください。
Sengoku Gamingに加入する前までの、このチームの印象と、加入した決め手を教えてください。
Crash:
優勝実績はないものの、優勝するポテンシャルはあると思っていました。
日本リーグで優勝をしたいと思ったときに、チームメイトのリストをマネージャーから見せてもらって、このチームなら優勝できる!と思って加入しました。 

──ではCrash選手は、チームの中でどのような立ち位置だと思いますか?
Crash:
僕はチームを優勝に導ける存在だと思っています。

──頼もしいですね!1月23日の開幕戦から存在感のあるプレイが見られることを期待しています!
これからLJLで戦っていくチームメイト4名の印象と意外な一面があれば教えてください。
Crash:
Pazは面白いけどジーニアスなプレイヤーだと思いました。本物の男ですね。
Ramuneはお兄ちゃんみたいな感じで、重要なプレイヤーです。イメージ通りでした。
Gangoはゲーム中で、素晴らしいプレイを期待させられるプレイヤーです。
EntyはLJLで1番上手いサポートです。あとテンションが凄く高い男ですね。静かな人だと思っていたんですが(笑)

──このチームは本当にゲーム外でも仲が良さそうで何よりです。
色々質問させていただき、ありがとうございました。
最後にファンの皆様に一言お願いします。
Crash:
Crashの名前を知らない人が多いかもしれませんが、良いプレイを見せて覚えてもらえるように頑張ります!これからよろしくお願いします!

──長時間お付き合いいただきありがとうございました!


※本インタビューはCrash選手の回答を韓国語から日本語へ翻訳しています